2020年05月19日

予約のタイミング

皆さんは、海外旅行の際にホテルや航空券の予約をするタイミングってどうしてますか?
私は、何日もかけてリサーチした上で、タイミングを見計らって予約するタイプです。

というのも、航空券に関しては早く予約する方が安いとは限らない。
以前ブログにも書いたかもしれませんが、昼と深夜で値段が違うこともざらです。

但し、ホテルの値段に関しては早い方が断然安いようですね。

今回のLA滞在はホテルとなるため、マイルが貯まるマリオット系列で予約するためリサーチしてました。
コロナの影響か全体的にいつもより価格は安めです。まあ、今の時期観光客はいないでしょうからね。

最初に検索した時は、空港から少し離れたわりと良いエリアのホテルが、あり得ないほど安くで出ていました。
え、いいじゃん!と思ったのですが、その時は空港近くの方が便利かなと思って予約せず様子見。

で、翌日調べた際には、そのホテルの部屋は5割以上高くなっていました。

気を取り直して空港近くのホテルで検索。コートヤードとフォーポイントバイシェラトンが同じくらいで安くあったので、ポイントがより多く貯まるプランがあったコートヤードのほうに決めて予約。

さらにその翌日、よくよくホテルのサイトを見たらコートヤードの方はルームサービスがない。
今回は外出しない予定なので、食事のオプションは多い方がいいなーと思って他のホテルを検索。

空港近くで少し高いけど、レストランが充実しててルームサービスもあるルネッサンスの方が部屋もオシャレで良さそう!
どうしようかなー、と考えているうちにこっちも値段が跳ね上がり。

そうこうしてるうちに、フォーポイントバイシェラトンも値段が上がっていました。

なぜかコートヤードだけは安いまま。何か理由があるのでしょうか・・・・心配。
でもレビューは、この中ではコートヤードが一番いいので問題ないでしょう。多分。

というわけで、ホテルだけは早く予約した方がよさそうです。
しかも、ホテルの予約は数日前までならキャンセル無料なことが多いですからね。

良いなと思うのがあったら、即予約です。
【関連する記事】
posted by ぱしふぃっくおーしゃん at 10:17| トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする